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食材宅配

オイシックスの苦情やトラブルなどクレーム対応はどうなの?問い合わせ方法や利用者の本音口コミ

2022年7月9日

オイシックスを始める前に、悪い口コミや噂を聞くと、

会員登録するのをためらってしまいますよね。

今までオイシックスには、どんな苦情やトラブルが起き、その後のクレーム対応はどうなのか?

実際のところが気になります。

オイシックスを利用し、何か問題が起きた時のために、問い合わせ方法を確認しておきましょう。

本記事では、よくあるトラブルの対応方法をご紹介!

オイシックスを実際に利用しているユーザーの口コミの調査結果も紹介しているので、最後まで読んでみてくださいね^^

この記事で分かること

  • オイシックスの苦情やトラブル対応の実態
  • 利用者の本音口コミから見るオイシックスのクレーム対応
  • オイシックス問い合わせ方法
  • オイシックスが向いている人・向いてない人

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オイシックスのよくあるトラブルとは?

苦情

オイシックスでよくあるトラブルは、2通りある様子です。

  • 野菜が傷んでいた
  • 配送トラブル

鮮度が命の食材を数百キロ先のお届け先まで配達する食材宅配サービス。

実際にトラブルが起きたら、どうすればよいのか?

オイシックスのクレーム対応方法です。

野菜が傷んでいた

野菜が傷んでいたら、まずは傷んだ様子を画像に収めておきます。

商品の画像を添付して、オイシックスへメールしましょう。

画像を添付する場合のオイシックスのメールアドレスです。

オイシックス問い合わせ:cs@oisix.com

画像を添付しない場合は、問い合わせフォームから連絡します。

お問い合わせ項目>商品状態のお問い合わせ>個人情報記入>商品お届け日>商品名>商品状態の詳細>ご希望>問い合わせボタン

オイシックスお問い合わせフォーム

オイシックスから届いた野菜が傷んでいた!という口コミは、いくつかありました。

問い合わせ後のオイシックスの対応は、ほとんどが迅速かつ丁寧なクレーム対応のようです。

中には、苛立ちが収まらない様子の心ない口コミもありますが、

悪い口コミの情報は古く、10年以上前のものが多かったです。

配送トラブル

食材宅配サービスの配送トラブルで予測できるのは、

荷物のお届けの遅延や商品の破損トラブルです。

お届け遅延トラブルの場合

商品が届かないなどの遅延トラブルの場合は、直接ヤマト運輸に問い合わせましょう。

ヤマト運輸サービスセンター:0120‐01‐9625

配送状況の確認は、ヤマト運輸の公式サイトにて送り状検索できます。

商品の破損の場合

商品が破損していた場合の対応方法は、ヤマト運輸、オイシックスの両方に問い合わせる必要があります。

まずは、破損状況が分かるように画像に収めておきましょう。

クレーム対応の実態は、段ボール箱に凹みあり、卵の割れ、牛乳パックの破損を確認後、ヤマト運輸からは謝罪の連絡あり、

オイシックスからは後日連絡あり、商品交換という辛い経験をされた利用者の方がいらっしゃいました。

稀なケースですが、過去にはこのような酷いパターンもあったようです。

トラブル後のオイシックスのクレーム対応は、迅速で丁寧な様子なので、安心して利用して大丈夫ですよ^^

オイシックスへの問い合わせは電話またはメールで!

オイシックスに苦情やクレームを言いたい!

何か問題が起きた時、気分を害するような出来事があった時、焦りや苛立ちを抑えられなくなるのは分かりますが、

問い合わせる前に、

  • Oisixヘルプで確認
  • よくある質問で確認

ヒントになる解決策をチェックしてからオイシックスに問い合わせましょう!

オイシックスへの問い合わせは、電話またはメールになります。

商品の破損や痛みは、お問い合わせフォームまたは、画像を添付する場合は、直接メールにて問い合わせます。

問い合わせの項目は、

  • 商品の状態についての問い合わせ
  • 配送についての問い合わせ
  • ホームページやメールについての問い合わせ
  • 請求についての問い合わせ
  • その他

に分かれているので、項目を選択後、詳細を記入してください。

オイシックスお問い合わせフォーム

また、時々オイシックスへの質問で、登録や注文情報の確認、変更の問い合わせがあるようです。

  • 注文情報の確認・変更
  • 登録情報の確認・変更

などは、マイアカウントページより手続きできます。

※締切日を過ぎた場合の注文情報の変更はできません。

Oisix問い合わせ電話番号

問い合わせは、オイシックスの利用があるかないかで異なります。

オイシックス利用なし

フリーダイヤル:0120-366-016 受付時間10:00~17:00

オイシックス利用あり

フリーダイヤル:0120-016-916 受付時間10:00~17:00

現在、オイシックスでは時差出勤、リモート勤務を実施中です。出動人員を削減しているため、回答までに時間が掛かることもあるようです。出来るだけ問い合わせフォームから、連絡することをおすすめします。

オイシックスの苦情やトラブルなど悪い口コミはある?

SNSに投稿されていたオイシックスの口コミや評判をまとめました。

口コミから苦情やトラブルなどが起きた際のオイシックスの対応が良く分かります。

トラブルは起きたけど、「オイシックスの対応が素晴らしかった」という方もいれば、

「電話がつながらない」「問い合わせの返答が遅い」など、

サポートに対して野菜の状態がひどいなど、賛否両論でした。

※出来る限り新しい口コミ情報を掲載しています。(サポート体制も10年前とは違うと思うので)

オイシックスの悪い口コミ

オイシックスに配送の苦情をメールで送ったけど、2日経っても返事が何もない!

Twitterより引用

タイミングによって、返答が遅くなることがある様子。

オイシックスから届いたバナナ、毎回ではないけど、今回はあまりにもひどかったので苦情のメールを送った。

Twitterより引用

私もバナナはよく頼むのですが、青みがかった硬めの状態で届くので、傷んでいたことは一度もないです。お届けの際に商品にあたって傷みが出ることもあるかもしれませんね^^;

オイシックスのクレーム対応

さすがオイシックス、対応が良い。苦情メール送信したら、すぐに謝罪のメールが来た。返品の送料は代金から差引き、弊社負担とさせて頂きますって!

Twitterより引用

対応が早く完璧だと、さすがオイシックスってなりますよね。

オイシックス大好きです。クレームというほどでなく、言いにくい事ですが、野菜(チコリ)の葉先が傷んでいたので残念。

Twitterより引用

上記のTwitterの口コミに直接Oisixカスタマーサポートより連絡があったようです。

クレームというほどではないと本人が感じている場合でも、

オイシックスのサポートは小まめにTwitterを確認し、対応してくれるのだと驚きました。

オイシックス利用者から応援の声

2022年1月末、オイシックスの配送センター移行において欠品トラブルが起きました。

オイシックス利用者からの応援メッセージが投稿されていました。

オイシックス愛用者です。ほとんどの商品が欠品し、クレームを言うつもりはないけど、どれだけオイシックスに依存していたのか実感した。買い物や献立決めはホントに面倒です。オイシックス応援してます。

Twitterより引用

システム移行の失敗にめげず、頑張ってください!スーパーより高価ですが、メニュー付きで考えなくて良いので幸せ。

丁寧&即答してくれるサポートセンター

Twitterより引用

食品衛生面への意識が高いのは国民性でもありますよね。海外では、スーパーの野菜はゴロっと棚に置かれているだけ!個包装しているのは日本くらい。長距離運送などが影響し、野菜に多少の傷みが出てしまうことは、ある程度は仕方なように思うのですが、、

口コミから見るオイシックスが向いている人・向いていない人

ここでオイシックスが向いている人・向いていない人をお伝えします。

残念ですがオイシックスが向いていない人は、定期会員になることはおすすめできません。

送料が高くなりますが、欲しい時にその都度注文してください。

オイシックスが向いてない人

定期ボックスの中身のチェックができない

口コミの中で驚いたのは、オイシックスから「勝手に商品が送られてくる!」と勘違いされている方がいたことです。

オイシックスから商品の「提案」があるだけで、カートの中身は自由に変えられます。

また、忙しすぎて定期ボックスの確認ができない方もオイシックスは向いていません。

提案された商品を全て受け取るのは、食材に無駄が出る可能性があります。勿体ないですよ^^

野菜の鮮度が異常に気になる

ミールキットの賞味期限は、セット内容によって違いますが冷蔵品で到着日+5日までです。

カット野菜や人数分に小分けされた野菜は、カットした断面から乾燥し傷みやすい。

賞味期限ぎりぎり5日目に袋を開封し、野菜が傷んでいたとなっても、そりゃそうでしょ!ってなります。

化学肥料なし、保存料不使用の食材は傷むのが早いという事を理解して欲しい。

割安感を求めてしまう人

オイシックスの野菜やミールキットは、量が少なく割高!だと感じる方。

ついスーパーの野菜と比べがちですが、比較対象にはなりません。

オイシックスは、こだわりの有機野菜、減農薬・減化肥料の野菜を使用しています。

化学肥料で大きく育てられた大量生産の野菜と比較はできません。

化学肥料を使用し、大きく立派に育てられた野菜って、見た目はいいけど栄養価が少ない。

商品の受け取りが確実にできない人

不在がちで受け取りが確実ではない人は、残念ながらオイシックスはおすすめできません。

生鮮食品のため、予定時間帯に受け取りができないと、当然食材が傷んでしまいます。

オイシックス以外の食材宅配サービス全てにおいて向いていません。

オイシックスが向いている人

アプリの操作やメールの確認を小まめにチェックできる人

毎週または隔週で提案される「定期ボックスのご案内」を締切日までに確認し忘れると、

商品の変更もキャンセルもできません。

慌ててオイシックスに問い合わせしなくては、という事になってしまうので、

メールの確認を小まめにチェックできない人は、向いていません。

野菜や果物の鮮度の劣化がある程度は仕方ないと思える人

先にもお伝えしましたが、カット野菜や人数分に小分けされた野菜は、傷むスピードが丸ごとの野菜より早まります。

スーパーに置いてある野菜も良く見れば傷んでいた!なんてことも多々ありますよね?

出荷されて数日経っている野菜が傷むのは当然のことと、ある程度割り切ることができる人におすすめします。

どうしても野菜の鮮度が気になる!という方は、食べチョク坂ノ途中など生鮮野菜に特化した食材宅配サービスをおすすめします。

カット野菜はありませんが、鮮度抜群の丸ごとのお野菜が定期的に届きます。

有機野菜や減農薬野菜を使ったミールキットは割高になるのは当然だと理解できる人

有機野菜や減農薬野菜を使用した食材セット、調味料も無添加です。

当然、値段は高くなります。

食材セットは高いですが、セール品や牛乳とか飲み放題を利用すれば、通常価格よりかなりお安くお買い物出来ますよ^^

牛乳とか飲み放題を利用すると、いくらお得になるのか?を調査した詳細記事はこちら↓↓

確実に荷物の受け取りができる人

オイシックス以外の宅配サービス全般において、急な出張や旅行などが多く、不在がちな人。

代理で受け取り出来る人も在宅していない方は、定期宅配サービスは向いていません。

オイシックスのクレーム対応は丁寧&即答:まとめ

オイシックスの苦情やトラブル対応などのクレーム対応についての調査結果でした。

口コミの中には、返信が遅い、野菜が傷んでいたなどのクレーム内容もありましたが、

半数以上のオイシックスのクレーム対応は丁寧で良いという印象が多かったです。

楽しみに待っていた商品が破損していたり、傷んでいると残念な気持ちになりますし、

実際、サポートセンターに問い合わせるのって面倒ですよね。

何かあった時のために、問い合わせ方法は前もって確認しておくことは大切です。

今回紹介した苦情やトラブルは、定期的に起こっているのではなく、

稀な出来事ですので、安心してオイシックスを利用してみてくださいね^^

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